フルーツケーキ

a0132094_23472942.jpg

シュトレン用にラム酒に漬けていたドライフルーツがまだ残っていたのでフルーツケーキを焼きました。
妹の大好きなケーキです。

a0132094_23485360.jpg

1日寝かしたものをカット。
無花果、レーズン、クランベリー、オレンジピールが入っています。

a0132094_23501047.jpg

私も大好きなケーキです。
こんなケーキが好きだなんて、大人になったんだなと思います。
初めてのレシピで焼いてみたのですが、お砂糖や卵を少しずつバターに混ぜて馴染ませていくとても丁寧な作業。
食感がこんなにも変わるのかとちょっと驚いてしまいました。
バターたっぷりの生地ですが、しっとりしていながらもどっしり感がなく、口当たりがとてもなめらか。
とてもおいしかったです。

a0132094_002479.jpg

こちらは絞り出し袋がなくて、ロシアンクッキーになるはずがジャムサンドになってしまったもの(^_^;)。
次はちゃんと絞り出し袋を用意して、可憐なロシアンクッキーを作りたいな♪

キャラメルちゃんの風邪はだいぶ咳も治まり、ほっとしているところです。
今日は保育園にも行ってきました。
a0132094_045930.jpg

保育園でのお誕生会の時のキャラメルちゃん。
好きな食べ物は「大きなバナナです。」との答えに思わず笑っちゃいました。
大きくなったら「パイロット」になりたいんだって~。初耳でした 笑。

今日は、私がブログを通じてお知り合いになった方と初めてお会いしてきました!!!
奄美に住んでいるので誰ともなかなか会えないと思っていたのですが旅行でこちらにこられたのです!
何だかとっても不思議なご縁を感じてしまいました。
また後でブログにアップします!
今日はその方との出会いにとって幸せな気分に浸っております(^v^)
[PR]
by phanphanz | 2010-02-23 00:11 | 焼き菓子